GMOメディアの社員がよくある質問にお答えします!

新卒採用について

Q.会社の基本情報を教えてください。

会社の基本情報はこちらに掲載しておりますのでご覧ください。
https://job.rikunabi.com/2020/company/r419220025/
その他、各求人媒体にも掲載しております。

Q.会社説明会に参加しないと応募はできないですか?

会社説明会にご参加いただかなくても、ご応募は可能です。
直接現場の声を聞きたい、会社の雰囲気を知りたいという方は、ぜひ説明会にお越しください!

Q.遠方に住んでいるのですが、Skype面接はできますか?

エンジニア職・デザイナー職に応募希望に関しては、遠方でお越しいただくのが難しい方へ最終面接前のステップでSkype面接の実施をしています。
※その他職種に関してはお問い合わせください。

Q.内定までのステップを教えてください。

基本的には書類審査後、面接を3回を予定しております。
※時期により面接回数が変動する可能性もございますので、ご了承ください。

Q.入社後の研修はどのようなものがありますか?

昨年の例ですと、まず入社後すぐにグループ全体で合同研修が6日間あり(内、宿泊研修1日)、基本的なマナー研修などを受けていただきます。
その後は各社での研修になり、デザイナー職の人は、デザイン基礎、UI基礎、HTML/CSS基礎等の研修を通じて基礎知識と考え方を学んでいただきます。
その後、OJTにて3つの部署を2週間ずつ体験します。
6月にサービスデザイン部に本配属され、7月に担当サービスに参加します。

また、各研修先でも配属後でも、現場の先輩がつき、現場の先輩以外にもメンターがつきます。

エンジニア職の人も、デザイナー職と同じ合同研修・宿泊研修でのマナー研修があり、その後の各社研修では、エンジニアとしての基本技術を一通り学んでもらいます。
具体的に昨年の例ですとJava・Android・JavaScript・iOS・Ruby/Ruby on Rails・PHPのプログラミングの他にセキュリティやDB・インフラなどの技術研修を行い、その後のOJTにて3部署を経験してもらい、翌1月に本配属となります。